

お嫁入り♪

ずーっと欲しかった小ぶりのテーブル♪
狭い我が家にぴったりな子がお嫁に来ました!
それも小さな小さなイギリスのオールドパインのテーブルです。。。
横幅も70ちょっとしかないので6畳にソファーやPCデスクにチェストと正直くつろぎスペースは
ホットカーペットの「2畳」^^;
でも、何とか置けました(無理やり???)

ホントはね自分専用のちくちくスペースが欲しかったの♪
今まではダイニングでしてたからご飯の支度になるとぜ~んぶきれいに片付けないといけないから作りかけなんかすごくかわいそうで・・・。

窓辺において日のアカリでちくちく・・・

0226b.jpg


この古ーいところがたまらない。。。

0226a.jpg


きっと家中一周しそうな気がするけど今日はこのまま過ごします!

最近模様替えでたまたまカーテンの所にかけたベビードレス。
ふとしたことでお気に入りコーナーって出来ますよね!

0226d.jpg



とほほほ・・・

ここ2週間私の「配置換えしたい病」がすごいんです・・・。
変えるときはソファーからTVまでも動かして大移動するのですが
先週も変えてから数時間過ごして???
また、元に。。。
昨日もそんな病気が出てしまいソファー(3シーターです)をウォリャーと引きずり、引きずり
床の白いペンキモまた少しはげて何とか子供のお迎え時間までには完成!

うちはホントに狭いのにソファーを2台も置いてるのでリビングかキッチンかどちらかが狭くなる運命のお家です!

昨日のその時間からまもなく24時間!
今はな~んか落ち着かなく元に戻したい病にかかってる状態です・・・。
模様替えの前はこんな感じでした。(今回は???なのでこれだけです^^;)

0222d.jpg


0222k.jpg


最近我が家の鳥ちゃん達はやりたい放題にわがまましてます。
でかいベリーは小さいキャンディーが大っキライ(多分)
その理由が「しつこい」「ベリーより羽の色が鮮やか」ぐらいなんですが、そのしつこさがハンパではないのです・・・。
ただ一緒に遊びたいだけなのにね。。。
「ベリー、私と遊ぼうよー」といってるキャンディー!
この後すごい威嚇攻撃を仕掛けたベリーであります・・・

0222e.jpg


キャンのいたずら!ここでいつも流れる水で「水浴び」するのが日課の贅沢な奴!
これも水滴を飲んでる?新鮮さが大切だもんね~。

0210d.jpg


放鳥時に2羽を放すので少しでもキャンディーに見つからないようにれーぞーこの上では
かくれんぼ!
オイオイ!でっかいからだが見えてるよ~~(*_*;

0219l.jpg


明日は中学の親子レクレーションで「スリッパ卓球」をして皆でお鍋&夜懇親会!
と買出しありの私は朝から飲んで帰るまで暇無し・・・
おまけに「卓球」なんてものが出来ない私達(どちらも吹奏楽)なので昨日からダイニングテーブルで練習してます・・・(笑)
練習の成果が出るとイイな~~~。

念願の・・・♪

ずーっと思ってた子♪なかなか出会いがなくやっと巡り会えた。。。
またまた食器系ですが・・・^^;カスタードカップです。
さすがにオーブンには入れられません・・・。

0219i.jpg


ピンクを1個持ってたのですが同じピンクでも濃いのと薄いのがありやっぱり可愛い存在!

0219k.jpg


ケーキの次の日もオーブンにチャレンジ!
ハンバーグだねを入れて焼いただけでもなかなか豪華に・・・(我が家にとっては)
リフのまま切れ目を入れて食卓に出しました!

0219b.jpg


0219a.jpg


今日のロゴはホーロでも一番のお気に入りです♪
あ・・・ロゴと言うよりこのオニオンラックがすき。。。
毎日使うフィルター入れにして眺めてます~。

0219f.jpg




とうとう焼きました~♪

とうとう念願だった「パウンドケーキ」チョコ味ですがチャレンジしました!
我が家のオーブンレンジは10年以上たってる古ーいので途中経過が気になり気になり・・・
何回も覗いて割れてないことを確認しながらその時を待ちました。。。
(蓋は開けないでです・・・)
ラム酒を入れないケーキになってしまいましたがお気に入りで焼いたのもあり
味はまあまあでした^^;

0218b.jpg


0218a.jpg


お家の中にって「ロゴ」であふれていませんか?
そんなロゴたちを少し撮りたいと思います。。。

キッツチンの上の収納棚です・・・。

0218d.jpg


古いクリーニング店のハンガーにレース・・・こういうのも好き♪

0218e.jpg


最後に久しぶりに5歳のベリー!
いつも何かに乗っていたい彼は私のそばで携帯を占領しようとじわじわ来てます・・・

0210b.jpg


カメラを向けるとお決まりの威嚇ポーズ~。(ピンボケぐらいがちょうどよかったかも^^;)

0210c.jpg


おおー!!!怖いね~~~。なに怒ってんの?
だってそれ、ママのだよー(*_*;

パステル♪♪♪

やっぱりパステルがすき♪
外は大雪でもお家の中は春うらら。。。

カップボードを見ればパステルが一番♪で、
アンティークのオールドパインを見れば渋いのもいい・・・
と、好きなものだけ集めてますがこの保存容器!
リフはパッキンもなく現代の生活向きではないかもしれない・・・・・・。
でもこの色にぽってりした形、重さ、etc・・・
すごーく可愛く使うたびに、にんまりしながらお料理(お菓子作り)ができるのかも。

0216ソ


普段はこうして収納してます!
今度はMサイズでパウンドケーキを焼いてみよう!でも、なんか怖いようなきがして・・・^^;

0216b.jpg


パステルの原点リップル♪
ここだけ春です。

0216a.jpg


でも・・・・・・・・・外は・・・・・・・・・・

0216d

前回の続き。。。

前回マージョラムさんでのお買い物のつづきです。。。

オーナーさんの手作りでこげ茶のフレームの中にアンティークレースをコラージュしたものを
私は「ピンク」にチェンジしちゃいました^^;
  マージョラムさんごめんなさい・・・。
ピンク×黒の世界はいかほどに???
ブルーの引き締め役にしてみましたが小さすぎて目立たないよね(汗)

0213a.jpg


0213b.jpg


他にもグリーンがあり4月のプレ企画に使わせてもらおうかな・・・と思ってます!

あと、レースの付いたクロスに中々出会えないので手作り用に・・・。
繊細すぎて切るのがもったいない~~~。(一番右です)
長くもないのでどうしようか検討中です!

さて、この中に100円ショップのものが2つあります・・・どれでしょう?

0213i.jpg


0213p.jpg


私は「あきるまでやる」の人なのか毎日何か作ってます・・・
今は焼いたあとにとかこうしてババロアをリフに入れて使うのが楽しい♪
やっぱり、使って楽しまないと。。。と最近思うようになりました。
これから明日のバレンタインのチョコ作りを手伝わないとね

0213d.jpg



お出かけ♪

昨日と今日は久しぶりに、いや・・・何週間ぶりかのいいお天気&暖かい日でした。
土曜日は久しぶりに隣の市にあるマージョラムさんに目の保養に行ってきました!

0209j.jpg


暗くてごめんなさい・・・
今回は手作りに使うモールド?形?を購入して来ました。。。

いく途中はのんびりしていてこーんな景色です^^;

0209h.jpg


0209f.jpg


さすが『白鳥』人を恐れない所が女王様っぽいと思いませんか?
ホント、道路のすぐ何㍍の所にいるんです♪

そして、今回我が家に来たこで飾ってみました!(左2こです)

0210a.jpg


中学生になると家族でのお出かけは中々・・・と聞きますが、その通りに毎日部活!
手作りお菓子の好きな子なのでやっと購入したスケール(千円)を使い
今日は大好きな「スコーン」を焼いておきました♪
見た目は???ですが大きめチョコを入れるのが我が家流です。
お味も中々ですよ~~~

0210f.jpg


取材・・・。

今日は取材がありました!
ライターさんが以前zakka bookでお世話になった方だったので少しの緊張で
なんとかすみました^^;
今回はインテリア誌ではないのですがキッチン取材です。

とりあえずテーブルセッテング用にクッキーとチョコマドレーヌを焼きお花を飾りました♪
それと、家中大掃除!
発売は春ですのでその頃にまたお知らせしますね・・・。


0208b.jpg


0208a.jpg


クリームグリーンのmikiちゃんからカードを購入♪
どれもミニサイズでとっても可愛いし色んな所にさりげなくおくのに最高の大きさです。

0208.jpg


ピアノの上にシェルフを付けyokkoちゃんのカレンダーをピンクのフレームにいれ
飾ってます。。。
いつもなんかしていたい病なので次はどこを・・・と考えるのが一番!

0208d.jpg




今日は節分♪

今日は節分ですね!
母の誕生日でもあり・・・ちなみに弟は2月14日のバレンタイン生まれとおめでたい人たち^^;
皆さんのお家は『恵方巻き』食べますか?
私は仕事柄毎年食べてます・・・
今年は『南南東』に向かって丸かじり!願いって本当に叶うのかなぁ~?

取りあえずヨーヨーキルトはレードルラックに掛けてみました♪
ホントはカップボード脇のラックに敷くつもりが・・・前の物との色みが全然合わなくなっちゃってこの場所に。。。
ブルーなコーナーになってます。

0203c.jpg


0203d.jpg


ピンクシェルフが大好きなキャンディーはキャニスターの隙間に入りたくて入りたくて
一生懸命なんです~。
ついにイライラしシェルフをかじかじしてる所です。。。

0203b.jpg


最後に、我が家の玄関からの眺めです。。。
これでもまだ午後の2時過ぎなんですよー(*_*;
つららはとってもとってもすぐ生えてくるの~

0203a.jpg